mokoNET.

PC・デジタル情報の発信

セキュリティでEXCELマクロが動かせない対処

こんばんわ、もこもこです。

 

今日あった問い合わせです。

 

会社では共有ファイルサーバを使用しているのですが、

VBAで組まれたEXCELマクロを開こうとすると警告が表示され、

実行できないという事象がありました。

 

■事象

社内の共有ファイルサーバにあるVBAマクロを保持しているEXCELを開くと以下のようなメッセージが。

 

セキュリティリスク:このファイルのソースが信頼できないため、Microsoft によりマクロの実行がブロックされました。

 

これによりマクロがブックされてしまい、ツールの実行できない模様。

 

■原因

Microsoft Officeのアップデートによりセキュリティが強化。

Office アプリケーションの既定の動作を変更し、

IPアドレス軽油で開かれるネットワーク上のマクロがブロックされてしまうようです。

 

Officeはマルウェアなどの標的にされることが多く、

インターネットからダウンロードしたファイルやメール添付されたドキュメントなどに悪意のあるマクロが含まれていることが多いためです。

 

■対処法

1.コントールパネルを開く

[スタート]を左クリック ⇒ W[Windowsシステムツール] ⇒ [コントロールパネル]

2.インターネットオプションを開く

[ネットワークとインターネット]を選択。

[インターネットオプション]を選択。

3.ローカルイントラネットの設定

[セキュリティ] ⇒ [ローカルイントラネット] ⇒ [プロパティ]の順に選択。

4.IPアドレスの追加

[詳細設定] を選択。

[このWebサイトをゾーンに追加する(D)]に、

該当する共有サーバやNASIPアドレスを入力 ⇒ [追加]ボタンを選択。

インターネットのプロパティ画面に戻り、OKを押下したら完了。

EXCELを開いてメッセージが表示あれないことを確認し、マクロが実行可能か検証。

 


以上になります。

 

 

社内的には上記のような手順書を作成し、

全社にメール配信をすることにより対応しました。

 

EXCELマクロを自作しており、業務上でもかなりの頻度で使用しています。

セキュリティ対策とはいえ、こういった変更が加えられると困ったものです。